NEWSニュース
【試合の見どころ】未踏峰へのアタック(2024-25シーズン開幕節 相模原DB戦)
未踏峰へのアタック
◇NTTジャパンラグビー リーグワン2024-25 第1節
◇浦安D-Rocks × 三菱重工相模原ダイナボアーズ(2024年12月22日@相模原ギオンスタジアム)
「初めてのディビジョン1。みんなワクワクしてます! トップ6(プレーオフ進出)という目標は掲げていますが、それはプレッシャーではなく、『どこまでやれるか』という楽しみの方が大きいです」
どこまでやれるか。
どこまで行けるか。
チームに満ちるそんなワクワク感を明かしたのは、今季キャプテン代行も務めた中島進護だ。ラグビー強豪・東福岡高出身だが、ラグビー部には所属せずボクシングに熱中した異色の経歴を持つ。いまや欠かせぬリーダーとなった32歳のロック、フランカーだ。
浦安D-Rocks(浦安DR)にとって初のディビジョン1(D1)。
歴史的な開幕節の相手は、三菱重工相模原ダイナボアーズ(相模原DB)。D1参戦後の過去2シーズンで着実に成長してきた強敵だ。
どう攻略するのか――。勝負事ではつい相手にベクトルが向きがちだが、中島は自分たちがどうしたいかが重要、と冷静に語った。
「相手がどうこうではなく、まずは自分たちがどうやりたいかです。まずは自信があるセットプレー、スクラム、モールで前に進むことができれば良いですね。バックスで獲り切れる力は、めちゃくちゃあります」
まずフォワードがゲームの土台を築く。スマートにエリアをマネジメントする。そして敵陣で良い状態でアタックができれば、高い攻撃力を誇るバックスが必ず躍動してくれる――。
ここ2週間は、今季最後の練習試合(GR東葛戦)で課題になったコンビネーションの修正もしてきた。
「(練習試合のGR東葛戦では)新しい選手とのコンビネーションが課題になりましたが、この2週間準備してコネクトできました」
きたるメモリアルマッチへ向けて、準備は万端だ。
相模原DB戦のメンバー23人には、今季の大型新戦力、NO8ヤスパー・ヴィーセもリザーブに名を連ねた。英強豪・レスターでは在籍4季でレジェンド級の活躍をコンスタントに続け、クラブファンの心を鷲掴みにした現役南アフリカ代表だ。
「今週は(リザーブに入った)ヤスパーのインパクトはみんな楽しみに思っているところです。ボールをもったらぶち当たりにいくプレイヤーです(笑)。ただ、タックルからのジャッカルもでき、ディフェンスもしっかりやる選手なので注目です」
まずは昨季から2試合増で計18試合となったレギュラーシーズンを戦い抜かねばならない。その高らかな号砲となる日曜日のキックオフが目前に迫る。
どこまでやれるか。どこまで行けるか。D1、そしてトップ6というチーム未踏峰へのアタックがついに始まる。
----------------------------------------------------------------------------------------------
出場予定メンバーはコチラ!
https://urayasu-d-rocks.com/news/game/index_1489.html