NEWSニュース

2022.10.06
CSR

LTO(LEADS TO THE OCEAN海に続くプロジェクト)に参画が決定

topics_14-0.png

この度浦安D-Rocksは「NPO法人海さくら」と「日本財団」共催により2015年から取り組まれている「LTO(LEADS TO THE OCEAN海に続くプロジェクト)」(以下、LTO)に、スポーツの力を通じて海洋環境の改善に寄与したいという思いから、本プロジェクトに参画します。

スポーツで広がる"ごみ拾いの輪" LTOとは

⼦供たちをはじめ全国の⼈たちが「⾃分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、⽇本財団、総合海洋政策本部、国⼟交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進する「海と⽇本プロジェクト」の一環として実施されているプロジェクトで、LTOはスポーツと清掃活動を軸に、新たなアプローチで海の環境問題に取り組んでいます。⽇本最⼤の⺠間財団として半世紀以上、海の問題や社会課題の解決に取り組んでいる「⽇本財団」と、2005年から湘南・江の島にてビーチクリーンを⾏い、清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体「NPO 法⼈海さくら」を中⼼に、2015年7 ⽉から活動を開始。競技・チームの垣根を越えて、全17 チームでこのプロジェクトを実施していきます。海の素晴らしさ、⼈間の⽣活と海がつながっていること、海の汚染状況など、おしつけがましくない形で、多くの⽅の⼼に、そっと寄り添っていける活動を⽬指しております。各スタジアム・アリーナの外で実施しており、サポーター・ファンの⽅達だけでなく、近隣の⽅でも参加いただける清掃活動です。

LTO公式サイト:https://www.uminitsuzuku.com/
浦安D-Rocks LTO活動情報サイト:https://blueshipjapan.com/crew/drocks
「海と日本プロジェクト」サイト:http://uminohi.jp/


今後の開催スケジュール

以下の日程で開催いたします。

■活動日時(第1回~第3回)
第1回:10月18日(火)8時頃開始(受付開始7時45分から)
※雨天により中止

第2回:11月6日(日)11時頃開始
詳細はこちら

第3回:11月12日(土)12時頃開始
詳細はこちら
※ゴミ拾いは約30分ほどとなっております。終了時間は記載している時間より早く終了する予定です。
※途中からの参加や途中までの参加も可能です。
※天候や新型コロナウイルスの影響により、急遽中止する場合もございます。その場合は浦安D-Rocks公式SNS等で情報をご確認ください。

■集合・解散場所
JR新浦安駅 駅前広場(改札を出て右側階段を降りてすぐ)
※ロータリー側となります。

■参加方法
当日の受付を短縮するために事前申し込み制とさせていただきます。※当日飛び入り参加も可

お申し込みはこちら

※開催時間内に集合場所にお越しください。 途中参加、途中でのご帰宅も可能です。
※トング、オリジナルごみ袋をご用意しておりますので、手ぶらでお越しください。

■参加特典
初回参加日にオリジナルスタンプカードをお渡しします。

topics_14-4.png

ゴミ拾いに1回参加するとスタンプが1つ貯まります。スタンプを一定数以上集めると、ゴミ拾いマスターに認定!ゴミ拾いマスターはスタジアムの中で行われる表彰式(※)に参加することができ、プレゼントが贈られます。
※今シーズンの表彰式は後日、発表いたします。

■その他
・選手との記念撮影
※サイン対応につきましては感染予防の観点からご遠慮ください。
・チームスケジュールにより選手が参加できない場合もございます。その場合はスタッフと一緒に街をきれいにしましょう!
・体調に不安がある方や濃厚接触疑いの方は、ご参加をご遠慮ください。
・マスクの着用、検温のご協力をお願いいたします。
・活動中の写真や、終了後に撮影する集合写真は、主催者のWEBサイトやSNS等での活動報告や告知に使用されます。
・活動予定や報告については、随時こちらにアップいたします。

  • TOP
  • NEWS
  • LTO(LEADS TO THE OCEAN海に続くプロジェクト)に参画が決定